study of self

クラスの際に、「こないだのクラスで先生がお話ししていたことなのですが〜、、」と、感想をいただきました。

 

体を動かすことだけがヨガだけじゃないので、

クラスの始まりに話をしたり話題をふったりするのですが、その話をちゃんと覚えていたり、考えてみたり質問してくれる方がいると、おおっ、聞く姿勢だっ!と感心します。

多分、ポーズや呼吸ってそういうところから始まります。

 

実はずっとかかえている課題はなんと、 「自主性をつくってあげること」 だったりするのですが、その自主性もそういう姿勢から始まる気がします。

ただ、与えられるのを待つのではなくて、主体性を持つというか。

 

話は変わって、ちょっと前からナゾのアレルギー?が発生中。

治ったと思ったけど、再発。

観察が好きなので、おお〜こうやったら変化したとか、楽しんでいます(笑)

変化し続けるし一定じゃないし、自分でも全然予想がつかない反応をしたりする。だからこそ、身体って本当に面白い。